菜の花をいただく

この時季、大手のスーパーに並ぶ食材の「菜の花」を一昨日、駅ビルの中の八百屋さんで求めていました。
今宵は、それを、料理といっても、湯がいて軽く絞って、薄めの白だしに浸して(水半カップ、白だし大さじ4)、味を滲み込ませた”菜の花の白だしびたし”。
いつもは、千葉県房総半島産ですが、今年は、瀬戸内の香川県産でした。
少し、湯がき過ぎたかな?(苦笑)
菜の花をいただく_e0413146_19232307.jpg
デザート?は、ふるさと、佐賀県産の”いちごさん”。
大粒と小粒の2パック売りが安かったので、これは求めたものの大粒のほう。
菜の花をいただく_e0413146_19232911.jpg
俳句:
 
菜の蕾 七十五日 命延ぶ 功雪(しらこばと)