家族との愉快な時間

今日は、孫たちと遊んできました。
 
ふたりが喜んでくれたのは、スーパーマリオの水鉄砲でした。いつも、孫Ⅰと孫Ⅱはいっしょにお風呂に入るようで、いまごろは、水鉄砲で水ならぬお湯で、遊んでいるでしょう。
 
曇り空で、ベランダで、プールで水遊びするほど暑くなかったので、それはやめて、縄跳びを披露してくれました。お正月にはまだ跳べなかったというのに、あや跳びができるようになっていました。
 
そのあとの、トランプ・カードの神経衰弱は、なんどやっても、パパ、孫Ⅰ(幼稚園の年長さん)、じーじの順でした~
成長する孫、一方、記憶力も次第に衰えるじーじ。 😢
 
いつもは、4時過ぎには帰るのですが、キッチンで孫Ⅰが餃子作りの手伝いをしていて、皮の淵に水をうまく濡らして包んでいたので、それを褒めつつ、皆と話し込んでいるうちに、6時になっていました。
 
もうひとつ喜んでくれたのは、「えびせんべいの里」のせんべいでした。これはおすすめです。

 
かつて、現役のころ、愛知・知多半島方面へ出かけたときは、いつもいまのパパへのお土産に買って帰っていたものです。
 
孫Ⅱ(もうすぐ2歳)は、まだ「言葉の爆発期」一歩前でしたが、こちらが話すことには反応していました。TVを前に、もう、CDのセットはお手のものでした。
 
なんでも、たとえば、食べたくないとき、「いや」というよりも、「No、No」というので、皆で笑ったことでした。
 
お兄ちゃんの本棚の英会話教材を自分で持ってきては遊んでいましたが、正解だと「Yes」、間違っていると「No、No」と返事が帰ってくるので、だれも教えていないのに、その物真似のようです。
教材は、このようなデバイスです。
孫たちには、「No、No」とは言いません。なにをしても褒めるようにしています。😁
 
今日の名言:
 
魅力的な唇であるためには、優しく思いやりのある言葉で話しなさい。愛らしい瞳であるためには、人の美点を探しなさい。
アメリカの詩人、サム・レヴィンソンが誕生した孫娘に贈った詩『時の試練を経た人生の知恵』の一節