幸せな日本の子どもたち

今日は、一日、雨でした。日曜日には、孫に逢いに出かけますが、明日・明後日は、晴れ☼または曇り⛅️ということで・・・ 👍
私は晴れ男なんです。というのも、晴れた日しか出歩かない~ 😁️
 
1kmも離れていないすぐ近くなのですが、端午の節句以来です。
孫Ⅱは、あとひと月余で2歳。言葉の爆発期が始まる頃。
相手をするのがだんだん、面白くなります。
 
プレゼントはなにがいいかママにLINEで尋ねたところ、夏、ベランダで使っていたプールが傷んでしまったので、プールとのこと。
孫Ⅰは、近くのスイミング・スクールに通っているくらいなので、孫Ⅱが喜ぶでしょう。
熱中症対策のサンシェード付きのプールがありました。
小さく見えますが、縦横1m60cmほど。

空気入れ・空気抜きのポンプは手動式はあるけれど、疲れるとのことで、電動にしました。

それから、スーパーマリオの水鉄砲も添えて・・・ 

さらにプール用のマットも。
 
孫Ⅱは、アンパンマンが好きなので、室内で遊ぶ、3つに変身できるものも・・・
 
6月の株式相場も今日で終わり、含み益が出たところでのプレゼントです。😁
 
今宵は、わが幼稚園時代からの70数年来の親友から、いつもは、LINEでメッセージ交換をしているのですが、たまには、声を聞きたいとスマホに・・・
彼の家は町で唯一のおもちゃ屋さんでしたが、当時、世の中にプラスチックなんぞなく、ほとんど木や竹・ブリキ・ガラス・紙でできたものでした。
青い目をしたセルロイドの人形はあったかな~
 
そうそう、この季節には花火があったけれど、お小遣いで買えるのは線香花火だった。
 
いまの子どもたちは、安価でおもしろい趣向のおもちゃがいっぱい溢れていて幸せですね。
 
川柳:
 
初携帯 教わる相手 孫五歳 松原 督
変異株 騰ったかと聞く おじいちゃん 入山晃一
1歳と 90歳が 積み木する 松田あや
 
英会話 発音違うと 孫が言う 功雪(しらこばと)