フウランの甘い匂いと半開の花姿

早朝から寒暖計は24℃でした。お昼には30℃を超えました。洗濯をしましたが、湿度も高く、乾くまで時間がかかりました。
今日は梅雨時の1日だけのことですが・・・
 
このところの天候不順は、農作物に影響していますね。
 
じつは、孫にさくらんぼをと5月に本場の佐藤錦を山形JAに注文していて、6月中・下旬に届く予定でしたが、5月下旬~6月上旬の天候が影響して、形よく結実せず、不作でお送りできませんの通知が届いたんですよ。先方から返金される予定ではありますが・・・
さくらんぼは自家受粉では実がよくできないそうなので、梨もそうですが、受粉作業が必要なのですね。その作業の、まさに、成果が実らなくて、さくらんぼ農家は大打撃のようです。可哀想・・・
 
 
今日は文月を待っていたかのように、この2、3日で、開花したフウラン(風蘭、富貴蘭)を掲載します。
夕方になって、甘い匂いがしています。玄関に取り込みました。
 
古典園芸の植物の中でも、富貴蘭と名付けられているように、江戸時代には諸大名も愛好して、開花したときは、駕籠に持ち込んだりもして香りを楽しんでいたそうです。
無銘ですが、仮称:肥前風蘭

未開花の蕾もまだありますが、花は半開を看(み)🌷酒は微酔に飲む🍶ということで・・・ 😁