春宵一刻値千金 & ワームムーン

今宵は満月。そして、昨日から啓蟄の節気で、冬籠りの虫が這い出るときと感ずるのは、日本や中国だけでなく、英語圏では、今夜の月はワームムーン(Worm Moon)と呼ぶそうな。
全国的に、晴れの予報で、当地も快晴なので、観ることができそうです。月見で一杯🌕🍶とするかな。105.png
 
与謝蕪村は、この時季に、「菜の花や 月は東に 日は西に」と詠んでいますね。
 
長いこと利用させてもらっている天文アプリは「つるちゃんのプラネタリウム」ですが、
当地では、月の出は17時24分、日の入は41分で、時刻のずれはあっても、北海道から九州まで、東西に両方を見ることができるタイミングがあるようです。
 
庭の植木も春爛漫・・・
先日、掲載した椿「春曙紅」はいまが盛りです。
春宵一刻値千金 & ワームムーン_e0413146_16435069.jpg
鉢植えでは、福寿草の珍種の「秩父紅」が咲いています。よく観ると、八重でした。
春宵一刻値千金 & ワームムーン_e0413146_16434935.jpg
クリスマスローズの遅咲きのも、いまになって咲きました。
春宵一刻値千金 & ワームムーン_e0413146_16434994.jpg
梅「思いのまま」は、なかなか、こちらが思うようには咲き分けてくれません。106.png
ほとんどが白花ですが、これは、大絞りの染め分けです。
春宵一刻値千金 & ワームムーン_e0413146_16434955.jpg
白いクロッカスの花が咲きました。その名も、「ジャンヌ・ダルク」。フランスの悲劇のヒロインで、後に、カトリックの殉教者とされて列聖された聖人ですね。
この純白を彼女に見立てての命名でしょう。
春宵一刻値千金 & ワームムーン_e0413146_16434904.jpg
このほか、ほかの梅や、鉢植えの河津桜もまだ咲いています。
そして、愛培のバラが、新芽を伸ばし始めています。これは「光彩」の新芽です。ようやく、いい季節になってきました。102.png
春宵一刻値千金 & ワームムーン_e0413146_16484816.jpg