なんでも壊れる、でも再生するのさ・・・

すべて物質は、なんでも壊れる、でも再生するのさ・・・
 
リフォーム10年目のお知らせで、NORITZの給湯器の(有線ですが)リモコンの時計表示が点滅し始めました。
施工業者に電話すると、ちょうど10年で表示されますよとのこと。それを、消す方法は教えてくれなんだ。
”noritz 給湯器 点滅”でググると、「888」が表示中に5秒以内に運転スイッチを5回ON/OFFすると消えるということで、試したら、消えました。便利な世の中、ネットさまさま。
ほんとは、ここで、メーカーのサービスに依頼するといいのですが、いままでずっと、トラブル無しなので、いまのところは、そのまま使用中です。
 
先週は、トイレの便座が、TOTO、壊れました。
電気製品ならば、電器メーカー製と、互換性を取り付け穴の寸法まで確かめて、ネットでパナソニック製を発注。
取付工事の費用は5千円ほどとのこと。ここは、元エンジニア、コンピュータや電気配線は得意なれど、水道工事もそれくらいはと思って、取扱説明書をよく読みながら、ちょうど暑い日、汗だくだくになり、トイレの床に這いつくばって、2、3時間で取り付けました。いまは、人センサーも問題なく動作して、フタの開け閉めも自動で問題なく動作するように戻って、快適?なトイレになりました。105.png
なお、TOTOの便座は、一度、全交換で、2代合わせて10年しか持ちませなんだ。144.png
 
そして、さらに、このところ、冷凍室がうまく働くなっていた冷蔵庫・・・
モーターの回転のノイズも出るようになったので、ネットで注文しました。これは、運び込んで設置して、古い冷蔵庫は有料で引き取ってもらえます。
予定は、先程電話があり、明後日の金曜日になりました。なんと、30年間、トラブルもなく、かつてのわが家の3人の食材を冷やしてくれました。感謝! 今度も東芝の製品にしました。
 
そうこうしている間にも、わが身が壊れそう・・・141.png
今宵は、京都在住の次弟と長電話。高齢者向け住宅を探していると云うと、「兄さん、居場所を変えたり、環境を変えるのはよくない。いまの生活を継続しなはれ」とありがたいアドバイスを受けたところです。
 
あと2週間ほどで、70代最後の1年が始まります。
十八の頃には、”残~り少ない日数を胸に・・・”♬、そして、八十間近ないまも、”残~り少ない日数を胸に・・・”148.png(笑)
 
そう、舟木一夫、橋幸夫、タモリ・・・と、五十歩百歩の同年代です。
 
今日の名言:
 
20歳だろうが80歳だろうが、とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。学び続ける者は、みな若い。人生において一番大切なことは、頭を若く保つことだ。 ヘンリー・フォード(フォードの創業者)