コオニユリの花 & 雑感

早起きして、温泉に行ったつもりでバスクリンの日本の名湯の朝風呂(窓を開けると、真っ青な空で、露天風呂気分♨)に入り、寝汗を流してさっぱり。105.png
 
一昨日、関東甲信地方は梅雨明けで、記録的短期間で、3週間の梅雨でした。そして、早々に猛暑。
今朝は6時半で、もう、気温25℃。
 
庭では、透し百合もカサブランカも散り急いで、代わって、コオニユリ(小鬼百合)の一番花が咲きました。
風呂上がりの朝撮りです。
コオニユリの花 & 雑談_e0413146_07092162.jpg
記録を見ると、3年前に、ホームセンターで、球根2個を200円で求めていました。今年は花茎が10本ほど立ち上がって、このとおりで、さらに、花芽がつかない短い茎が30本もあります。
園芸品種の大輪の百合と違って、野生種なので、増えるのでしょうか。??
 
お札💴もこんなに増えてくれると嬉しいのですがね・・・😁
ところが、このところはとくに、物価高騰で、お札に羽が・・・ 主夫としてはた~いへん。153.png
 
ところで、参院選公示とともに、内閣支持率が落ちている模様。岸田総理、大丈夫かな。
「物価高に万全の体制で臨む」と言いながら、一方で、年金を減らしたりしているし・・・143.png
さらに、「貯蓄から投資へ」と、のたまわる。
軽々に投資を始めると、大損することもあるというのに・・・ 甘言に惑わされないことですね。
 
投資は株式投資ばかりではありませんが、株式投資の素人の方は、せいぜい、投資信託あたりからぼちぼちになさいませ。ただし、銀行の窓口ではだめですよ。知識のない行員さんが多いし、銀行は貯蓄をするところ(利息≒0なれど)。投資は証券会社の窓口かネット証券でしょっ。やるなら、それも十分研究してからになさいませ。投資の波に飲まれてばかりだった爺のお節介でした。(苦笑)
 
さて、まだ時間があるので、今日の投資をどうすんべ。日経平均は今日は下がりそう。ここで踏ん張れれば、夏場の上昇もありえるのだけれど・・・ さて、寝ぼけていた頭をエアコンで冷やしてっと。105.png