家の中の花やメダカとの至福の時間

今日もしとしとと大寒の冷たい雨
でも、植物には恵みの雨でしょう。
 
筋トレに出かけることもできないので、今週の投資の仕込みをしていました。
先に、新NISAについて記しましたが、下記のブログでわかりやすく記述されていましたので、ご本人に承諾を得て、リンクさせていただきます。
このところの物価上昇では、預金も目減りするし、年金で生活されている方も年金の上げ幅は雀の涙・・・
ネット証券では千円から試すことができますので、検討の価値はあるかと・・・

ax10200.hatenablog.jp

今日はほかには、家の中のメダカと付き合っていました。

PCでは、BGMに、Amazonミュージックを流しつつ、読書・・・

 

玄関のシューズボックスは、こんなに花盛りです。といっても、シャコバサボテンとプリムラ・マラコイデスとミニシクラメンです。

左の鉢のメダカ「大和紅帝」(大和さんとおっしゃる方が作出された朱色のメダカ)は、水温が低いので、石の陰に隠れています。成魚が10匹ほどいます。

水栽培のヒヤシンスとチューリップは、ここまで根が伸びました。ちょっとだけ芽も伸びてきました。

 

今日の名言:
 
恋が芽生えるには、ごく小量の希望があれば十分である。 スタンダール(フランスの小説家、代表作:赤と黒)「恋愛論」より