ワクチン接種

感染者が、一昨日、昨日までは、かろうじて、9.9万人台でとどまっていますが、来週は、少しは収まってほしいものですね。
今日は、40日ぶりにクリニックへ。
先生は「3月には、いったんは収まるよ」と言われていましたが・・・
3回目の接種は? ここでもできるよ」と言われたので、「市からの接種券が送られてきました。2回目の接種から8か月と書かれていたので、まだ予約していません」と伝えたところ、「6か月、空いていればいいよ。予約できるから、都合のいいときに・・・」と言われました。
どうも、市の対応が混乱しているようです。ネットで予約することにしました。
 
それとは別に、高齢者(65歳以上)は、肺炎球菌感染予防のワクチンを5年毎に打つことができますが、前回接種から5年経っていたので、「どちらを優先したらいいですか」と尋ねたところ、「先にコロナワクチン、それから2週間以上経ったところで来なさい。そのワクチンは常備しているから」とのことでした。
この先も、コロナ、インフルエンザ、肺炎と、ワクチン接種の人生か。
でも、孫も生まれてから、「いろいろ、15種くらいを1種複数回もあるので30回くらい接種しました」とママが言っていたので、それに比べれば・・・ (苦笑)
 
以上、身近の話で、”うろ覚え”もありますので、それぞれ、ご自分でご確認ください。
 
当市は、毎日、市民の感染者情報が発信されていますが、今日のメールでは、「市民412人および他自治体住民64人の感染を確認」です。
今日で、市民34人にひとりの感染者となりにけり。(悲) 用心いたしましょう。
「コロナ外、われは内」でしたね。
感染者の年代、性別、職業、居住地が記されています。
でも、このところ、多すぎて、Cityメールの配信文字数がオーバーフロー。詳細は、ホームページ参照になっています。笑うに笑えない・・・
 
帰路、駅ビルでショッピング。といっても、新鮮な魚・肉・野菜と、京樽の寿司を求めて、それから家の近くのドラッグストアで薬を処方してもらって、帰宅しました。
今夜は料理をする必要がなく、ゆっくり、オリンピック観戦の夕べでした。