春立てり

みなさんの記事では、やはり、豆まきの話題が多かったですね。こちらは、ひとり豆まきはせず、スーパーで鰯を見つけて、柊鰯(ひいらぎいわし)を思い出したところで、買ってきて、煮付けて食べちゃいました~  頭は残して・・・(笑)
お隣は、東京の下町育ちの奥さんが、かつては、玄関先に飾っておられましたが、いまはやめられたようで、風習も廃れてゆきますね。
 
一夜明けて、今日は立春
中国では、旧正月(旧暦の正月)がいまもなお、春節の祝日ですね。
日にちは中国旧暦に基づいていて、今年は2月1日がお正月ということです。
日本では、旧正月の習わしはほとんど、地方でもなくなっているようですが、季節感が無くても、”初春のお慶び”の文言だけが残り、年賀状にそう認(した)めるだけですね。
 
そして、いよいよ、氷上にオリンピックの花咲けり ですね。
昨年と、2年続けてのオリンピックは、これっきりでしょう。こんな異例なことは2度とあって欲しくないですね。
 
写真ネタはないので・・・ 好きな椿の品種を並べます。
わが家にあるものから・・・
玉之浦
春立てり_e0413146_19114802.jpg
蝦夷錦
春立てり_e0413146_19231832.jpg
春曙紅
春立てり_e0413146_19345384.jpg
明石潟
春立てり_e0413146_19483251.jpg
以下は、あちこちで・・・
侘助の代表 太郎冠者(別名、有楽椿)
春立てり_e0413146_19453993.jpg
西王母
春立てり_e0413146_19435384.jpg
紅侘助
春立てり_e0413146_19404608.jpg
以下は、お気に入り・・・
日の丸
春立てり_e0413146_19313038.jpg
乙女椿
春立てり_e0413146_19325314.jpg
三浦乙女
春立てり_e0413146_19280190.jpg
 
俳句:
 
立春の 庭に捨てられ 鬼の面 原コウ子
 
食卓に 薬並びて 春立てり 功雪(しらこばと)