春一番

関東地方は、昨夜(1日)、春一番が吹いたとのニュース。
 
わが家の福寿草は、ほぼ、例年、春一番とともに開花しますが、一昨日の暖かさで、開花していました。
温かい気温と日射174.pngで、開花しますが、数日、待っている間に、葉が伸びていました~
日が陰ると閉じて、条件が整えば、数回、開閉しますね。
花は、パラボラアンテナのような形状ですが、太陽の光を花芯に集めて、(わずかでも)暖かくして、蕊に虫を誘うのだそうです。
春一番_e0413146_15560018.jpg
福寿草「秩父紅」はまだですが、遅れて咲きそうです。
 
クロッカスも開花しました。
春一番_e0413146_15554096.jpg
この椿は、ここ2、3日で、咲き揃いました。これからの蕾もまだあります。
椿「春曙紅
学名:Camellia japonica ''Syun-syokkou''
春一番_e0413146_15553901.jpg
春一番_e0413146_15554063.jpg
二階の窓から撮りました。
春一番_e0413146_15554086.jpg
メジロが、椿の蜜を吸っています。そろそろ、みかんの給餌をやめてもいいかな。104.png
 
俳句:
 
目白二羽 椿の蕊で 嘴(はし)を染め 
落ち椿 また再びと 花絨毯 功雪(しらこばと)