春一番

春一番・・・ 今日の関東は春一番が吹きました。
 
寒中暖ありで、このところ、記事も寒と暖が移り変わりです。
明日は一転、寒くなるそうな・・・
そのような時節でもありますね。
 
庭の椿の蕾が膨らんでいましたが、二、三日前から咲き始めました。
 
庭植えの椿は5種類ですが、その中で、一番の古株で、かれこれ半世紀にもなる「春曙紅」です。
その間には立ち退きを強いられ、移植することもありましたが、強くたくましく生き延びました。
 
その名は、清少納言の「枕草子」の”春はあけぼの”に由来しているそうです。
明治40年頃、埼玉・安行の皆川伊左衛門氏の作出といわれています。これも、安行で求めています。

 
俳句:
 
ひとつ咲く 酒中花は わが恋椿 石田波浪
笠へぽつとり椿だった 種田山頭火
 
目白二羽 椿の蕊で 嘴(くち)を染め 功雪(しらこばと)