いろいろ

先日、珍しいキキョウだなと思って求めてきたばかりで、育てたわけではないので自慢にはならないのですが、昨日ふたつ、今朝ひとつ、咲きました。
矮性のキキョウです。草丈10~12cm。花は、ふつうの大きさです。
いろいろ_e0413146_13051410.jpg
いろいろ_e0413146_13051384.jpg
いろいろ_e0413146_13051337.jpg
並んでいる中から蕾の数が一番多いのを選んできました。(笑) 花後、切り戻すと2番花が楽しめるようです。切り花を求めるよりも安くて、200円也。(笑) テーブルの上で楽しめる秋の七草のひとつです。
 
メダカの給餌は、朝夕ですが、こちらは1回で済むスズムシ。最初に求めた成虫6匹のうち、鳴き疲れた♂はいなくなりましたが、ヤフオクでゲットした幼虫(5、6齢)の20匹は、みな健在。餌のナスの上で鳴いているところです。右上↗のプロフィールのは、キュウリの上で鳴いています。(笑)
飛ぶことをやめた虫さんで、後翅は羽化後すぐに落ちて、前翅2枚をバイオリンのようにこすり合わせて、鳴くというか、奏でます。
いろいろ_e0413146_13051373.jpg
雨が降り続いて、10日ほど休んでいた筋トレウオーキングを再開していますが、夕刻の気温がやや下がったところで、日没前に歩いています。
筋トレの長いスロープです。跨線橋の往復で、1500mほど。
いろいろ_e0413146_19453411.jpg
巣ごもりでは、足腰が弱るので、続けていて、おかげさまで、筋力、筋肉はついて、贅肉は平均でほぼ2、3kg減りました。👍
あと、2、3kg減れば、はるか昔の、青春時代の体重かな。(苦笑)
 
東京の方角(南)の眺望。中央は東京スカイツリー。ずっと右方向の南西には、雨後の快晴であれば、この季節は、たま~に、富士山を眺望できます。
 
いまは、電車でわずか30分のあの墨田区までも行けず・・・
いろいろ_e0413146_14521976.jpg
都知事の「東京に来ないで」発言に呼応して??(笑)、こんなYouTubeも流れていますね。フォローさせていただいている方も先日、掲載されていました。いくつかのバージョンがありますが、そのなかの(イントロの)無難なひとつを・・・
あまりにも上手いコミカルな曲作りとその演奏と歌手に拍手。2分12秒