2回目のワクチン接種

運転免許証更新の高齢者講習のあとに回して、予約していた2回目のワクチンの接種の日で、小雨の中、チャリで3分の地区センター(公民館)で接種してもらってきました。
 
全館、(公民館としての機能は停止状態で)すっかり病院になっていました。舞台があって平常時は催し物やダンスもできるフロアのミラーボールの下で接種後の15分間の待機。(苦笑)
 
2回目の接種者は日にちが分散しているようで、1回目よりも空いていました。でも、これから、若い人の接種が始まると、人数がもっと多くなるだけに、医師・看護師さんはじめ、関係者はたいへんでしょう。感謝!
 
息子夫婦も、たまたま、今日が職場接種の日で、帰宅後、電話をくれました。つぎは、来月上旬とのこと。
 
あと、2週間ほどもすれば、運転免許証も更新して、さて、娑婆に出ようかと思いきや、またしても、4回目の緊急事態宣言を12日から東京都に発令すると決まったようです。期限は、なんとも来月の22日まで。
 
そして、今月23日が開会式の東京五輪は8月8日まで。この間すべてが、緊急事態宣言下となりますね。
なお、パラリンピックは24日から9月5日だそうな。
 
それ見たことかと言いたいね~ これで、最悪の事態になれば、つい目先のことすら読めない者らに、(渋沢栄一のような)天下百年の計はまかされないね~
 
ワクチンを接種して、「免疫がついても発症予防効果は100%ではありません」(厚労省)とのこと。感染の危険性は5%程度?
それよりも、1年半もの、罪なき牢屋暮らしで、歌を忘れたカナリア同然、遊びを忘れたしらこばとではあります。うしろならぬ(博物館・美術館のある)上野の山にすてられたら本望なれど。(笑)
交通規制もあることだし、危ない東京へ行って遊ぶのは、当分見合わせます。
 
さてさて、この夏は、南がだめなら、北の日光か那須あたりかな?と、ワクチン接種が済んだばかりだというのに、早々に思案・計画中・・・