運転免許証の更新 & 七夕

今日は、運転免許証の更新で、認知機能検査に続く、ふたつ目の高齢者講習を受けてきました。
市内には立派な自動車教習所がたくさんあるのですが、割り振られたさいたま市の荒川の河川敷の(受講させてもらったので、不満は言えませんが)ちょいと冴えない教習所まで1時間半以上かけての9時集合で、受講してきました。
認知機能検査の採点次第ですが、50点未満でも医師が認知症ではないと診断すれば、続いて、この講習会を受講して、免許更新はできます・・・ 
それはともかく、老化は致し方なし、安全運転に努めます。
おかげさまで、(実地運転も含めての講習は一応、形式的なもので、点数は付けられませんが)いずれもパスできて、あとは、警察署で、視力検査がOKであれば、更新できます。ただし、若い人と違って、新しい免許証の有効期限は3年です。
 
帰途、川口市のいつも出かける道の駅(樹里安)に、七夕の時季、朝顔が出ているかなと思って立ち寄りました。
運転免許証の更新 & 七夕_e0413146_18483062.jpg
今日からの展示で、一部は、未開花の行燈づくりの鉢の梱包出荷中でした。
運転免許証の更新 & 七夕_e0413146_18495762.jpg
すでに咲き始めたものが陳列されていました。
運転免許証の更新 & 七夕_e0413146_18495785.jpg
運転免許証の更新 & 七夕_e0413146_18495893.jpg
運転免許証の更新 & 七夕_e0413146_18495811.jpg
気に入った一鉢を求めてきました。わが家でも栽培中ですが、枝垂れの朝顔以外は、梅雨の長雨と梅雨冷えで、生育がいまひとつなので、やはりプロが育てたもので楽しむことにします。産地を尋ねると、すぐお隣の、人形の町、岩槻(いわつき、さいたま市)ということでした。
樹里安の広~い敷地では、いつも植木がいっぱい展示販売されています。
運転免許証の更新 & 七夕_e0413146_18495849.jpg
運転免許証の更新 & 七夕_e0413146_18495738.jpg
右側の赤松の値段を見ると40万円ほど。それらは、観るだけで、あとは、真っ赤なベゴニアの220円也も求めてきました。(苦笑)