フウランの蕾

一日中、しとしとぴっちゃんの冷たい雨でした。
明日は、晴れて暑くなりそうなので、近場でドライブしようかなと思っています。バッテリー交換を勧められている車なので、(充電のためにも)少しは走らなくては・・・
 
雨の合間に、玄関先に置いているフウラン(風蘭富貴蘭)に蕾がついているのに気づきました。
亡き父親譲りの九州産の風蘭です。
フウランの蕾_e0413146_19545834.jpg
鉢植えにしていても、鉢の外にうどんほどの白く長い”気根”を長く伸ばします。自然の状態では、樹木や岩の上に着生します。
フウランの蕾_e0413146_19550753.jpg
このような花が咲くのが、いまから楽しみです。夕方に虫を呼んで、いい香りを放ちます。
フウランの蕾_e0413146_19551594.jpg
俳句:
 
風蘭の むらさきうすく 雨催(もよ) 角田不説