歯の健診 & 百合の花

今日は3か月ごとの歯の健診(メインは歯石取り)の予約日だったので、小雨の中、出かけました。
幸い、いつも変わらず、異状はありませんでした。
 
ただ、歯の着色汚れを初めて指摘されました。「コーヒーかお茶をよく飲みますか?」と尋ねられました。
「コーヒーは、このところよく飲みます」と答えると、「そのせいかも」と言われました。
磨いてもらって、きれいきれいになりました。101.png
ただ、爺の顔を見る人なんぞいるわけがない。それにこれ155.png(マスクのつもり)だもの。(笑)
 
帰りに、マロニエ(セイヨウトチノキ)の道を通ったので、スマホで撮ってきました。
ここで、花が咲いたのは観たことがありません。大樹にならないように、毎年、剪定されるからでしょう。
それに、実がなると、大きいので、人や車の通行に支障を及ぼすからでしょう。たぶん。
歯の健診 & 百合の花_e0413146_19155178.jpg
 
小庭の百合は、いま、三役ならぬ六役(品種)揃い踏みといったところです。一番の見頃です。
半世紀に及ぶお付き合いの近所の方(しらこばとよりも年長のおばあちゃん)が、一昨日、電動シニアカート(電動車椅子、シルバーカーともいうのかな?)で観に来られました。
「(すぐ近くの)スーパーまでは、これで行って、あとは、スーパーのカートなの」と言って笑っておられました。
歯の健診 & 百合の花_e0413146_19155186.jpg
つぎは、影に隠れている、まだ蕾ですが、コオニユリ(小鬼百合)が賑々しく咲きます。
 
そうそう、メダカが、次第にたくさんの卵を産み始めました。孵化用の水槽では、すでに孵化した稚魚がいっぱい元気に泳いでいて賑やかです。
 
愛培の花が咲き、そして、小さな命の誕生! いまのささやかな楽しみです。
おっと、8月には、孫Ⅱが、生まれます。👍