パソコンのメンテナンスおよびアプリケーション

関東甲信地方は、夕方からまた雪らしい。当地は、今の時間までは、雨の一日でした。
昨日、花壇に苗の植え付けを済ませていて、👍でした。このお湿りで来週は、水遣りの心配はなし。
 
今朝は、ようやく開きかけた真紅の寒木瓜の花をヒヨドリめに食い散らかされて、がっかり。
先月は、ロウバイも・・・ 実生から10数年目にしてようやく蕾が増えて、開いたばかりのところで、喰われてしまいました。これから、開花時は、100円ショップの園芸用ネットで防御しましょっ。(苦笑)
 
暇にあかせて、MIcrosoft Edgeを、そろそろ機能が充実した頃かといろいろセットアップして使ってみましたが、慣れないこともあるからか、どうも馴染めなくて、やはり、Google Chromeを既定のブラウザに戻しました。
 
暇なところで・・・、パソコンのメンテナンスやアプリケーションですが、日頃、使用しているのを記しておきます。システムエンジニアの成れの果てですが・・・、ご参考まで。
それぞれ、試されるようでしたら、もちろん、自己責任で行なってください。
 
1. 定期的に行なっているパソコンのクリーニングをしました。ソフトは、無料(寄付あり)版のCCleaner(最新:v5.89.9401)を長年使わせてもらっています。多少のパソコンの知識が必要です。
パソコンの通気口の掃除は最低限のメンテナンスですが、ディスク容量ほかの管理、そして、目には見えない中身のクリーニングも必須です。そうしておけば、サクサクと動いてくれます。
 
2. ドキュメントやピクチャのバックアップは習慣になっていて、数日おきに、外部接続のディスクに保存しています。これまた、無料のソフト、BunBackupを使用させてもらっています。
Microsoft Officeは毎月1284円支払って、常に最新版になっていますが、付属で、クラウド上のOneDrive(1TB)が利用できるので、そちらへもバックアップ。
これまで20年以上にわたってデジカメで撮った写真はすべてアップしています。もちろん、もっと古~いドキュメントも。
 
3. それから、いまは、なにかとパスワードが必要な時代ですが、紙に書いておくのも大変で、なくすこともありなので、無料ソフトのID Managerを使っています。いくつでも、IDとパスワードとメモが記録できて、そのファイル自体にもパスワードを付けます。それは覚えておくなり、書いておくなりする必要がありますが、万々一、ネット上の外部からフィッシングされることがあっても開けないようになっています。
 
4. カレンダーソフトは、Googleカレンダーを使っています。iPadやスマホとも同期されるので、外出先でも確認できます。ただし、仕事の予定はありません。(苦笑) ゴミ出しの日や園芸の施肥、種蒔きなどなど。親しい人の誕生日や命日なども、永久に繰り返し記録されていて、適時表示されるので重宝しています。手帳はもっていません。
 
5. 主夫なので、家計簿を付けています。家計簿ソフトは、支払いは1回の有料ですが、てきぱき家計簿マムを使用しています。
 
まだまだ、いくつもありますが、これくらいにしておきます。
 
以上、ご興味があれば、ソフトの名前で、ネット検索をなさってくださいませ。