Windows10のトラブルシューティング & 車検

パソコン(旧モデルを処分せずにバックアップ用にしていたもの)に、ひと月ぶりに電源を入れたところ、Windows10の更新が自動(いつもは水曜日かな)で始まったのですが、トラブルが発生して、修復に追われていました。
1.左下のスタートを押しても画面が出ず
2.アンインストールするときのプログラム・リストの項目が大半消えて
3.いくつかのプログラムが動作せず
トラブルシューティングは、少々のことは、昔取った杵柄で、まだできるのですが、これが、時間がかかるんですよね。
上記の1項は、いろいろ試しましたが、解決せず。そのほかは、閑暇に再インストールします。バックアップ用の方でしたので、通常の操作に支障はないのですけれど。それにしても、あのWindows10の更新って、なんという代物かとプンプン。
Google検索をすると、同じ悩みの人が多いです。
通常使用のメインパソコンは、このようなトラブルに備えて、システムの保護に、手動で、しばしば、復元ポイントを作成しています。
復元ポイントは、Windowsでも自動作成されますが、古いのは自動で消されることもあるので、手動の作成方法です。ご存じでない方は、以下(このサイトの説明が一番よさそうなので選択)を参考になさってください。詳細情報の画面が以下と異なる場合は、どこかに”システムの保護”がありますので探してください。
 
 
昨夜、車検が済み、納車してくれました。近々、足ならぬ、車慣らしで、出かけようと思っています。
それにしても、コンピュータが時間食い虫なら、車は金食い虫。(笑)
車検、自賠責に加えて、自動車保険、まもなく請求される自動車税を加えると、40数万円。これだけあれば、ひとりの1年分の食材が買える~
その中には、わが身へのガソリンならぬアルコール代も含められまする。(苦笑)
 
今日の名言:
 
金は天下の回り物だ! ただ、いつもこっちをよけて通るのが気に食わん。 ツルゲーネフ(ロシアの文豪、代表作:猟人日記、初恋など)