電源とデータのバックアップ

デスクトップ・パソコン用に無停電電源装置(UPS)をご使用されている方は少ないかもしれませんが、停電や、家庭用分電盤でも電気の使い過ぎで、突然ブレーカーが落ちることもありますよね。
 
かつて、工場などへ制御用のパソコン・システムを納めていたころは必須でした。
エンジニアリングでの仕様作成やソフト制作でも突然、電源が落ちると、それまでの仕事が水の泡になるため、長年使用していた流れで、いまも、使っています。
 
これは、パソコン用途としては、高いシェアを誇るオムロンの製品です。
 
無停電電源とはいっても、内部のバッテリーの容量と接続している機器によりますが、これは、比較的安価な商品なので、せいぜい、バックアップは5分程度です。
でも、自動シャットダウンのソフトも添付されていますし、バッテリーで動作中に、ファイルを保存すれば被害がまったくなくて済みます。
さらに、雷⚡サージ保護機能もあります。
 
雷サージ: 近くに落雷があったとき、異常高電圧、異常大電流で、パソコンが壊れることもあります。機器が、きちんと接地されていれば防ぐことができる場合もありますが・・・
電源とデータのバックアップ_e0413146_13454473.jpg
電源とデータのバックアップ_e0413146_13454361.jpg
ところが、つい先日、バッテリーの交換(通常は、4年ほど)のアラームが表示されたので、バッテリーを交換することにしました。購入後3年までは無料なのですが、購入から3年半でした。残念!
 
オムロンの純正品のバッテリーは、1万円余。もう少し足せば、新品の装置が買えるう~ というので、ネットで、互換製品を探したところ、車のバッテリー・メーカーでもある台湾ユアサ製(3450円)を見つけて、2日で届きました。👍 
 
なお、オムロンでバッテリーを製造しているはずはないと思って、外してから表示を見ると、ベトナムの某メーカー製でした。
 
これは、今日届いたユアサの新品です。
電源とデータのバックアップ_e0413146_14004237.jpg
周りの掃除もして、30分で、無事、交換が終わりました。本体4.5kg、その中、バッテリーは2.5kgで、動かすたびに、よっこらしょっでした。(苦笑)
 
 
このUPSは、どうしても必要なものではありませんが、
皆さんのデータや画像(写真)のバックアップは、必須ですよ。
パソコンのディスクにも寿命があります。
 
当方は、複数台の外付けUSBハードディスクに加えて、Microsoft 365(旧Office 365)のサービスのひとつ、使い切れない1TB(テラバイト)もの OneDrive クラウド・ストレージにもバックアップしています。
 
長年使用しているバックアップソフト(無料)です。
 
シルバー川柳:
 
録画見て 同じ場面で また寝てる 詠み人不詳
億ションの ちらしに足のせ 爪を切る 同上