ひと足早い端午の節句

昨日は、宅へ・・・
1週間早い端午の節句のお祝いに出かけました。
次は、初秋にの誕生で、ママは大きなお腹でした。
 
孫Ⅰに贈った兜(甲冑師別所実正作)

孫は、ⅠもⅡももちろん可愛いのですが、孫Ⅰのお兄ちゃんは、縄跳びがうまくなって、何回も跳んでみせてくれました。あや跳びは1回だけだったかな。
 
孫Ⅱ(1歳8か月)の成長ぶりが面白いときです。
言葉の爆発期(2歳から2歳半)の直前です。
観察していると、発声は、単語だけですが、聞く耳はすっかり成長しているようです。
ママの元の仕事柄、ふたりともバイリンガルで 育てられています。 「食べない?」とママが聞くと、食べたくないときは、 No! と、教材で覚えたトーンで応えるんですよと笑って いました。
 
寅年生まれなので名前旗は月に吠える虎
はい、チーズ!
もう、スマホのフリックもスワイプもピンチアウトも朝飯前で、先日、上野公園へ行って、パンダを観てきた写真を観た途端、買ってもらったパンダのぬいぐるみをもってきたので、うまく話せなくとも、よくわかっているのだなと感心した次第。
ママと幼稚園にも英語の先生がいて、孫Ⅰも ネイティブ並みの発音で、いまや、そのような時代なのですね。
 
パパは、子どもたちにひとっつも怒らないので、ママが言うには、孫Ⅰ(幼稚園年長さん)には、下に見られているとのこと。猿の上下関係の世界みたいな家族かな~ 😁
 
孫Ⅱは、持参した伊勢丹の小袋とじーじのマイバスケットが気に入って、おもちゃを入れては行ったり来たりして運ぶのにも付き合って、4時間ほど居て帰りましたが、昨夜は、疲れてよく眠れました~ 😴