小春日和の小庭

小春日和の一日でした。
例年、東京都内の紅葉のシーズン、12月上旬には、東京都立の9庭園のいずれかに、車あるいは電車で出かけていました。
歳のせいにはしたくないのですが、コロナ禍を境に出不精になりました~ (苦笑)
 
でも、小庭にも初冬の気配です。
モミジ:「五月紅」の紅葉

こちらは、川口・安行で、種を失敬してきた実生のモミジです。親木に似た紫に紅葉する木に育ちました。

仮称:「紫の上」 (笑)

今日は、気温が下がりだす前に、お昼に水撒きをして、とくに愛培の寒蘭春蘭にはとくに丁寧に・・・

富貴蘭の植替えの適期には少し遅れましたが、新しい水苔(ニュージーランド産の乾燥したものを水に戻して)で包んでひと回り大きい鉢に植え替えているところです。数が多いので、まだ数日、かかります。

 

ひと月前にヤフオクでゲットした寒蘭は、花自慢にはなりませんが、その中の「白髪の誉」です。

青花の「青波」も、まだ咲いています。

 

いまは、初春に咲くロウバイや盆栽のの蕾が膨らむのを見守っているところです。

 

おっと、その前に、クリスマス🎄ということで、孫へのプレゼント🎅ですが、最近、スマホでもきちんと挨拶ができるようになった年中さんの孫Ⅰからは早々に、希望のおもちゃの注文がありました。

孫Ⅱのおもちゃはママからの注文があり手配したところです。

いよいよ師走の雰囲気になりつつあります。