草間彌生の作品

昨年の5月上旬のこと、北の丸公園の一画にある東京国立近代美術館70周年記念展「重要文化財の秘密」の観覧に出かけました。
 
コロナ禍の間、出かけられなくて、久々に銀ブラ(語源:銀座でブラジルコーヒーを飲むこと)でもと思い、伊東屋(文房具・画材用品の専門店)へは立ち寄って買い物をして、お高いコーヒーをいただきました。
 
夜の帳が下りた頃、ウィンドウショッピングをしていて、ルイ・ヴィトン 松屋銀座店ウィンドウディスプレイにこのような目を引くものが展示されていました。
 
記念展の重要文化財の作家はおおかた分かっていましたが、現代作家には疎くて、だれの作品だろうかと、1年間、なんとなく気になっていました。

そして、今日、ネットサーフィンをしていて、偶然、分かりました。
有名な草間彌生女史の作品でした。
かぼちゃや水玉模様をモチーフにした作品も多いとのこと。
やはり、ルイ・ヴィトンとのコラボでも活躍されているようで、御歳95。
ルイ・ヴィトン 松屋銀座店の写真も見つけました。ようやくすっきりしました~
 
 
今日で五月も終わり。投資の月の締めは明日土曜日にしますが、五月はずっと、なんとも冴えない日経平均とTOPIXでした。今日の高騰(反発)で、やっと、前者は+0.2%、後者は+1.1%。
でも、なんとか、利益が出たところで、ふたりの孫には将来の学資の送金。1歳半と5歳でゆうちょの通帳をもっているんですよ~😁
そして、国連WFPには寄付ができます。👍️
 
梅雨入り間近ですが、元気で暮らしましょう。