孫の相手

今日は、孫とたっぷり遊んできました。
バイリンガルの絵本、教材もだいぶマスターしていて、じーじは、たじたじ。3歳になったばかりですが「ボーッと生きてんじゃねえよ!」でした。(笑)
 
このひと月ほどでさらに覚えたことや遊びをいっぱい披露してくれました。
帰る時間、いつもの16時過ぎになると、「じーじ、帰る?」、「もうそろそろ帰るかな」、「ちょっと待って、パズル、パズル」。それは、たくさんのジグソーパズルでした。
男の子は、「きかんしゃトーマス&なかまたち」や「トイ・ストーリー」などが人気のようです。
これらのキャラクターのそれぞれの名前を覚えなければ、孫についてゆけないのです。(苦笑)
孫の相手_e0413146_20215128.jpg
孫の相手_e0413146_20215182.jpg
ジグソーパズルをひとつでも手伝うと、「それ、戻して」。すべて自分で完結したいようなので、手伝いはやめ、見ていると、はめ込む位置は、パーツの形状とパターンをすっかり覚えている様子。素早く仕上げました。親ともども、「どこで、パターンを認識しているのかね?」と、不思議でした。
 
完成したら、褒め上げるので、「じーじ、帰らないで」、でも「そろそろ帰るけれど、いっしょに付いてくるか? じーじの家に泊まれるか?」、「自転車には、〇〇〇くんが乗るところがないよ」というと、「自転車のあとから、走ってゆく」(笑)。
そんなこんなで、さらに1時間ほど付き合って、夕暮れの中、帰ってきました。
 
近いうちに、ママといっしょに、じーじ宅へ来てくれることになりました。
すっかり、言葉は達者です。来春は、幼稚園入園。
こちらから出かけるのは、今度は、クリスマスということになりました。
そして、それからすぐあとの、お正月のおせちの約束をして帰ってきたことでした。
疲れたので、今夜はぐっすり眠れそう・・・(笑)