日本人のルーツ & 敬老会の案内

今日は、15時頃、30℃を超えましたが、一日、いい天気でした。庭仕事は昨日頑張ったのでお休み。😁
 
いつもは、暇なときは、このところ、日本人のルーツに関する本を読むことが多いのですが、今日は、8月25日に掲載した、下記の1時間13分のYouTubeを再度、聴きました。
国立科学博物館の館長のお話です。
 
DNA解析によると、われわれホモ・サピエンスは、絶滅したネアンデルタールとは交配による2%前後のDNAが受け継がれているのだそうです。
死者に花を供えていたという優しいネアンデルタールの血がもう少し多く受け継がれていれば、戦争など起きない平和な世界だったかもしれませんね。
ご興味のある方は覗いてみてください。
 
 
いくつになっても身体は衰えても、好奇心はまだ衰えない爺、後期高齢者(75歳以上)敬老会の案内が届きました。
去年の傘寿に初めて参加しました。
会場は、市のコミュニティセンター(サンシティホール)の1500席以上ある大ホールで開催されますが、15・16の両日で6回も開かれます。人口も高齢者も多い市だからでしょう。
 
若い市長や国会議員のご挨拶は、決まり文句ばかりでしたが、歌謡ショーのアトラクションがおもしろいです。
歌手もいまや高齢者。昨年は千昌夫でした。
今年は、懐かしの鶴岡雅義と東京ロマンチカ。なんと、リーダーの鶴岡雅義氏は91歳。お元気ですね~ 👍
 
小樽のひとよ・君は心の妻だから️
今日の名言:
 
結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。 グレタ・ガルボ(スウェーデン生まれのハリウッド女優)