待ち遠しい開花と新たな命の誕生

咲かない夜顔(流通名:夕顔)。いくつもの蕾(確認したところでは4つ)がこのような状態にまではなるのですが、開花しません。???

同じようなことを経験されている人もいるのではないかとネットで検索をしてみました。
すると、夕刻まで日が当たったり、街灯が当たるところでは開花しないことがあるのだとか。たしかに、西日が当たっています。
そこで、東側のあまり日の当たらないところへ移動しました。はてさて。
 
 
ところで、わが家の夕顔の君なる胎児もまだ誕生しません。
まずはすぐ近いじーじの出番で、次なるはママ(嫁)の母方も、孫Ⅰと孫Ⅱを預かってもらうことになっています。また、お元気な曾祖母ばあちゃんも楽しみで、山梨・清里から駆けつけてくれているとのこと。
10日の出産予定が、今日は12日で少し遅れていますが、無事の出産でありますよう・・・
 
 
今日の名言:
 
(なんじ)が生まれたとき、汝は泣き、汝の周囲の人々は喜び、 汝がこの世を去るときには、汝の周囲の人々が泣き、汝のみ微笑むようにすべし。 インドのことわざ