兄弟家族で墓参&行楽 その1

一昨日(17日)は、兄弟夫婦が、次弟は京都から、三弟は都下から訪ねてきてくれて、11時霊園集合でお墓参り
管理棟内で用意していった弁当で昼食。
 
その後、タクシーで、草加駅まで行き、東京スカイツリーラインで浅草へ向かいました。25分ほどで到着。
予約していた東京都観光汽船の乗船時間まではたっぷり時間があったので、足痛の私以外は、浅草寺へ行きましたが、雷門から仲見世まで、観光客でごった返しで、途中から引き返したとのこと。
乗り場の建物の2階からの眺望です。

発着場のすぐ下流の吾妻橋

黒っぽく写りましたが、欄干も支えている下部のアーチリブも赤い橋です。

4時過ぎ発のお台場海浜公園行きの

エメラルダス」(定員100名)で

隅田川下り

いよいよ乗船

船内は広々とした空間

並んだ席はなく、このような自由空間

船の操縦室

まったくといっていいほど揺れることはなく・・・ 途中から、屋上デッキが開放されました。

隅田川に架かる橋の多いこと。たしか15橋ほどをくぐりました。

東京タワーも見えました

勝鬨橋(かちどきばし)

かつては、大型船舶の通航のために1日3回開いていたという可動橋ですが、昭和45年11月を最後に跳開されることはなくなっています。

レインボーブリッジ(平成5年竣工)

帰りには、この橋を通る「新交通ゆりかもめ」で新橋まで

お台場海浜公園で下船してから撮りました。

亡き、松本零士氏の「ヒミコ」、「ホタルナ」に次ぐ最後のデザインで、名前は、漫画やアニメに登場する宇宙船「クイーン・エメラルダス号」からの採用でしょう。

エメラルダス

 

 

新橋からもタクシーで、上野不忍池の前の東天紅上野本店で、会食しました。あらかじめ、個室を予約していました。

写真は、東天紅様のサイトから拝借しました。

 

和風の中華料理をいただき、歓談。個室からは、不忍池に浮かんだように見える弁天島の辯天堂がライトアップされていました。だれかが、金閣寺みたいと言っていました。 

もちろん、東京スカイツリーも

 
9時過ぎまでいて、タクシーで、東京ドームの近くのホテルへ・・・