兄弟家族で墓参&行楽(予定)

来週は、(末弟は先に逝ってしまったので)生き残り組😁の兄弟3家族で、いっしょに墓参の予定です。
次男は京から東下りをして、都心で3泊4日、三男は東京郊外から2泊3日、このところ足腰が痛い小生は足手まといになるので1泊のお付き合いの予定です。
 
代々のお墓は、15年ほど前に故郷(佐賀のやきものの町、有田)から改葬して、レイクタウンの近くの霊園に建立しています。
祖父母と、兄弟4人を残して若くして逝った実母をはじめ、建立以来、父と、10年ほど前に帰天した妻と、一昨年、101歳の長寿を全うした継母も眠っています。
 
墓参のあとは、佐賀での母の葬儀以来の再会なので、都内の行楽を立案したところです。
行楽シーズンで、ちょっといいホテルは、どこもいっぱいでした。
そして、どこへ行くにも、いまどきは、事前予約制になっています。ぶらりと出かけて、入館・入苑ができない時代になりましたね。
ということで・・・
 
浅草までは電車で30分ほどで行けるので、隅田川クルージングを計画しました。これもまた、なんとか予約できました。
ちょうど桜が咲いていた頃、ヒミコに乗って以来、桜は散っても♬春のうららの隅田川下りです。
クルージング船(水上バス)は、「ヒミコ」、「ホタルナ」に次ぐ、就航から約6年の「エメラルダス」を予約しました。
浅草お台場海浜公園を直行で結んでいる船です。
 
いずれも、かの宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999松本零士の晩年のデザインです。
写真は、ウィキペディアから拝借しました。(少し明度補正)

下船した後は、新交通ゆりかもめレインボウブリッジを渡り、新橋着の予定です。
それから、タクシーで上野公園の不忍池のすぐそばの東天紅まで。
夜のスカイツリーを眺めながら、ディナーという計画にしています。
 
翌日は、小生は何度も訪ねたことがある水戸黄門ゆかりの小石川後楽園を案内・散策する予定です。
以上、予告編でした。♬晴れたらいいね♬ 😁