クリスマスローズの植え替え

秋の日差しの下で、クリスマスローズの植え替えをしました。
10月から12月、遅くとも3月までが適期ですね。
 
今回は、植え替えのついでに株分けをしました。
9号鉢(1号=3cmなので、直径は27cm)で混み合っていたので、半分にして、2鉢にしました。
ひと鉢は、先日柿の実を頂戴した隣家の奥さんが、少し分けてほしいと、前々から言われていたので、差し上げます。
 
私流の植え替え方法ですが、根が丈夫なのには、ホースのノズルを直射にして、土を流し落とします。
そのあと、今回は、手で2分した次第。
 
そして、園芸用の肥料入りの培養土に、水もちをよくするため、小粒の赤玉土を加えました。
一方、水はけもよくするために小粒の軽石も加えて、植え込みました。
水もちと水はけ、相反するようですが、いずれもよくしないといけないというのが、園芸のコツかな?
 
チューリップよりもひと月ほど早く、少し根を痛めましたが、3月には、咲いてくれるでしょう。
8年ほど前にいただいたもので、品種、無名の1種類だけです。
クリスマスローズの植え替え_e0413146_17050578.jpg
今日の名言:
 
常に今日は明日の準備ですからね。今日やったことは必ず明日に返ってくるのです。 水谷 豊(俳優) 日本経済新聞掲載の「現代の名言」より