楚々とした白い花 & イロハモミジの盆栽

ある方の記事にはもっといい写真が掲載されていましたが、わが家のシロヤマブキも、新芽が出始めた・・・と思っている間に、蕾が覗いて、楚々とした白い花が咲き出しました。
バラ科シロヤマブキ属なので、ヤマブキ属のヤマブキと似ているところもありますが、ちょっとばかり、兄弟・姉妹よりも、従兄弟・従姉妹のような関係かな~
楚々とした白い花 & イロハモミジの盆栽_e0413146_19282548.jpg
楚々とした白い花 & イロハモミジの盆栽_e0413146_19282457.jpg
ご覧のように一重の4弁花。一花から、秋には4つの黒光りのする実がなります。
 
これは、五十代に、イロハモミジを種から育てて、20年ほどで、ここまで育ちました。
一応、双幹づくりになっています。昨日、根を痛めないようにして、少し大きい鉢に、増し土だけで植え替えたところでの、1枚です。
楚々とした白い花 & イロハモミジの盆栽_e0413146_19282437.jpg
今日の名言:
 
若い時は、一日は短く一年は長い。年をとると、一年は短く一日は長い。 フランシス・ベーコン (イギリスの哲学者、神学者、法学者)