今朝の数ショット

空に三つ廊下」あり。「照ろうか・降ろうか・曇ろうか」 当地は、そんな日が続いています。
 
今朝は、目覚めると日が差していました。
今朝の数ショット_e0413146_17111206.jpg
壁にカタツムリがいたので、夜来の雨で濡れたシラユキゲシの葉の上に移すと這いまわり始めました。
今朝の数ショット_e0413146_17111251.jpg
は、大小2対ありますね。前触覚(=小触覚、匂いを感じる器官)と後触角(=大触角、先端に目があるので、眼触覚ともいうそうな)。目は明暗を感じる程度とのこと。
今朝の数ショット_e0413146_17111174.jpg
後触角を大きく伸ばして、いまにも落ちそうでしたが、天地は、確認できているようで・・・(笑)
今朝の数ショット_e0413146_17111165.jpg
 
4月に株分け・植え替えをしたフウラン(=富貴蘭)です。みな、無事育っています。ほんのり赤みを帯びた根も水苔の上から出てきました。
今朝の数ショット_e0413146_17111227.jpg
今年の開花は、期待していませんでしたが、いまのところ、数本、花茎が立ち上がっています。
もう、蟻が2匹。こんなときから、甘い匂いを感じるのか~ 微小脳で、感覚情報を処理しているのだ~ 賢い!
今朝の数ショット_e0413146_17111283.jpg
 
朝顔のしだれの紅ちどりは、双葉の間から本葉が出てきたので、7号鉢(径:21cm)の吊り鉢に植え替えました。これが、5鉢にもなり、普段使わなくなった物干しざおにぶら下げています。
今朝の数ショット_e0413146_18340301.jpg
鉢の下の草は、みなホトトギスで、20数品種にまで増えました。(苦笑)
 
今日の名言:
 
君に金がない理由を教えてやろうか。それは君が金だけをひたすら愛さないからさ。金というものはね、何もかも愛するような浮気者には身をまかせないものさ。 フィンリー・ダン(米国のユーモア作家)