一日だけの夏風邪

一日だけでも、「夏風邪は馬鹿がひく」。はい、そのとおりです。😁
でも、10数年ぶりの風邪でした。
 
ひと月前にガス給湯器(室外機)を交換したのですが、そのとき、リモコンも新しくしたのに、もともと、交換するきっかけになったキッチンのリモコンの不具合は相変わらず、不安定で???
 
1階をリフォームしたときに、キッチンも新しく据え付けたのですが、ガス給湯器との間の配線が壁の内側は通せなくて、外壁の下を這わせる工事をしてもらった、その配線のどこかで、断線まではしていないけれど、(15Vで正常動作するというのに、測定すると2.5Vしかないので)抵抗が働いているはずだと推測して、10数メートルの配線チェック。
 
やはり、被覆もヤワになって、撚り線の導線も腐食している1箇所を見つけた次第。そこで、ハンダ付けできちんと接続し直しました。
コンピュータのエンジニアを生業としていたので、これくらいは、いまだ朝飯前・・・
 
外は、日中の猛暑で、汗を流しながら・・・ そのまま、部屋に入って、クーラーを急冷モードにしたので、風邪を引いたのでした。
昨日日曜は、古くからある常備薬のルル3錠を3回飲んで、ベッドとソファーで横になって過ごしました。今朝は、もう、よくなりました。👍️
 
その土曜日は、夕刻、少なくとも東京、当地、埼玉南部は、ゲリラ豪雨に激しい雷でした。都知事選の最終日。街頭演説どころではないなあと思いつつ・・・
明けて、昨日は、小池都知事が3選を果たしましたね。
 
わが家では他愛ないことで、久々に、ガス・電気周りがもとに戻った一方、庭のテッポウユリが、そのゲリラにやられてしまって、1メートルほどの茎が根もとからポッキリ。降参状態でした。
掲載するのは、もう少し咲いてからと思っていましたが、開花し始めたところで撮っていました。

昨年、久しぶりに求めた鉄砲百合ですが、このような角度で咲くのは、鉄砲百合ではないような・・・

鉄砲は横向きに打たなければ、ゲリラに立ち向えるはずはないということで、この残った球根はボツにします。

昨今、このように品種改良?されたのかな~ 切り花には向いていますけれど。

追記: hikobae様に「新鉄砲百合(オーガスタ)」とお教えいただきました。Many thanks !