筋トレの散歩 & 趣味のメダカと園芸

今夕も筋トレの散歩
それにしても、見知らぬ人同士、狭い道ですれ違っても挨拶を交わすことはまれ。
これが、(日本人の3分の1を占めるという都・県の)都会・半都会の人々です。
それなのに、人間関係に悩みとは??? 😢
 
故郷では、見ず知らずの子どもにも、交差点では「まだ渡っちゃだめよ」なんて注意する人までいたというのに・・・
ともかく、人間関係が希薄になりました。
それでも、都会に集まる日本人・・・
 
ところで、クリスチャンでもない日本人のクリスマス
ほとんど、あなた、もしくは、先祖が仏教徒であっても、お釈迦様の誕生日(4月8日)にお祝いをすることはなく・・・(苦笑) 
 
写真ネタ・・・
飼っているメダカの4品種のひとつ、もっとも紅いといわれる大和紅帝です。
いまは、半冬眠で動きが鈍く撮りやすい時季です。

これは、晩秋に未開花を求めたプリムラ・マラコイデス

こちらは記録のための球根の根の張り

左、ヒヤシンス、右、チューリップ

 
今日は、自分のブログの文字検索をご紹介いたします。
皆さん、Google検索を利用されている方は多いかと思いますが、Googleではこのような検索もできます。
あの花、あの鳥の名前は、掲載したことがあるかな、いつ掲載したかなと思ったりされるとき・・・
Google検索で、「site:」+「URL」+(スペース)+「見つけたい言葉」で検索できます。
当方の例を示しておきます。
Google検索で、site:shirakobato2.hatenablog.com クリスマス と入力して、検索します。クリスマスの箇所の記入の仕方は、Google検索の規定どおりです。
自分のサイトのブログだけでなく、ブロ友さんのブログももちろん、検索できます。
 
今日の名言:
 
いまの世の中、人間が人間を見捨てているのよね。親が子を、子が親を、兄が弟を、友が友を、隣人が隣人を。 マザー・テレサ