いつもの一日

いつもの一日も暮れにけり・・・
 
毎日、ふつうは、朝9時から、途中、1時間の昼休みがあって、15時まで、株式相場をちらちら眺めながら過ごします。パソコンからは、Amazon Musicを流しつつ・・・いまは、クリスマス・クラシック。ときには、日常英会話も・・・ リスニングはよくできるようになった孫の相手をしなくてはならないので・・・(苦笑)
 
それから、庭で、ガーデニングというよりも土いじりです。(苦笑)
メダカの世話もありますが、冬場は、餌も控えめで手間いらずです。
 
当地の日没はいまは16時半です。薄暗くなるまで、植木に水をやったり、気になっている鉢の植え替えをします。
それが終わると、夕食の支度といっぱい飲みながらの夕飯です。
テレビはニュース以外は観ません。
21時過ぎにGo to bed。
これが、古老の普通の日の一日です。
 
株式相場ですが、日経平均昨年末の2万6千円から、今日現在、3万3千円にも騰がっています。おかげで、ことしはとくに、少し儲かったところで、孫へのクリスマス・プレゼントはもちろん、将来の学資の支援、そして、赤十字およびWFP国連世界食糧計画への寄付もできます。👍
 
土いじりは、このところ、土ではなくて、水苔で、愛培の風蘭(富貴蘭)の植え替えをしています。
さらに今日は、届いたばかりの水栽培用ガラス花瓶に昨日掲載したチューリップヒヤシンスを、植えるのではなく載せました。
残りは、鉢と花壇に、近々植えます。
 
このガラス花瓶は、「SPICE OF LIFE(スパイス) 水替えしやすい 水栽培ガラスベース 花瓶」というものです。大きさは数種類あります。
チューリップ「ニューサンタ」は草丈15cmほどなので小さい方に、ヒヤシンスは25cmほどなので大きい方にしました。
そして、水には、「メネデール」を加えました。
写真の左上のは、もうすぐ咲くシャコバサボテンです。