葉月

葉月に入り、未明に軒を打つ雨音で目が覚めました。
すぐにまた眠れましたけれど・・・
1週間以上ほど続いていたカンカン照りから、ようやく、今日は曇り空で時々小雨。また、遠雷も聞こえています。
これで、猛暑日からせめて真夏日にはなってほしいものです。
水撒きはしていましたが、鉢植えの草木の葉が焼けてしまいました。来春、ミニ盆栽の梅や桜の花が観られることやら。
 
暦の上では、もう、8日は立秋で、ご挨拶は残暑御見舞ですね。
 
墨田区の向島百花園では、大輪朝顔の展示が6日まで、そのあとは、今月いっぱい、変化朝顔の展示とのこと。
コロナ禍から少しは解放されたところで、天気と体調次第で行きたいと思っていますが・・・ 朝顔を鑑賞するには、早起きをして、9時には入園しなくてはならないのですよね~ ビジネスマン時代は、日常のことでしたけれど。 
4年前の記事へのリンクです。

花は、この暑さでくたばっています。メダカは、水温上昇で、成魚が数匹死にましたが、稚魚(針子)は意外と元気です。

現在のところ、150~200匹。まだ、あとひと月ほど産卵・孵化が続きます。
葉月_e0413146_17125608.jpg
これは、飼っている4品種の中でとくにお気に入りの大和紅帝
葉月_e0413146_17125625.jpg
葉月_e0413146_17125696.jpg
 
俳句:
 
朝顔の 紺のかなたの 月日かな 石田波郷
朝顔に うつむき癖の 老ひとり 林田紀音夫
 
朝顔や 紅の装ひ 母の影 功雪(しらこばと)