勤労感謝の日 & 庭仕事

毎年、勤労感謝の日の前後に、埼玉・川口市安行の小林もみじ園を訪ねるのが恒例になっていて、今日は紅葉狩りの予定でしたが、午前中、曇り空だったのでやめました。
紅葉は、陽の光の下、逆光で、葉を透過するのを観て、そして撮るのが好きなのです。
そんなわけで、昨年、訪ねた時の記事を貼っておきます。
 
とっくに、リタイアはしているものの、(独居老人ゆえ)日々、炊事・洗濯・掃除の勤労をしておりますゆえ、わが身に感謝の日でしたが、庭仕事をしました。(笑)
また再び、園芸を楽しむことにしたところで、いくつか植え替えをしました。
今日のメインは、随分前に届いていて、風通しの良い軒下にぶら下げたままだったチューリップの球根の植え付け。
富山県花卉球根農業協同組合が、皇室へ献上されたチューリップと同じ品種と別途注文していた球根と合わせて40球を不織布鉢とふつうのプランターに分けて植えました。
このとおり、球根の向きを揃えて植えました。
上から見ると栗と同じような形をしていますが、平たい面を外向けまたは、プランターの場合は45度傾けました。これで、春先、葉の出る方向がきれいに揃います。

 

これは、過密でした。(苦笑)