メジロの餌台ほか

年の瀬をHappyにお迎えのこととと存じます。
 
当方、かつてのように、遠出をすることもありませんが 、それはそれなりに、好きなように暮らしています。
 
午前中はメジロ夫婦のための餌台にペンキを塗ったり、真鍮管を磨いたりして補修していました。
暖かくて(最高気温、15時で20℃)、そのほか、いろいろな仕事をして、以下、日が暮れてしまって、フラッシュで撮ったものです。
メジロ夫婦はすでに、訪ねてきていますが、近場で餌がなくなってきた頃、毎日、採餌にきます。
例年の冬の友です。桜が咲く頃までの相手です。(苦笑)
朝から植木の植え替えもしていました。
これらは、風蘭(富貴蘭)です。20鉢ほどになりました。
この中、来年、何鉢が花を観せてくれるか楽しみです。

こちらは、ずっと育てていた春蘭と、このところ、ヤフオクでゲットした寒蘭の合わせて8鉢です。このほかにも9鉢。

これからの楽しみは、クリスマスと、もちろん、初春の孫たちとの付き合いです。疲れますけれどね。(苦笑)

 

昨日のNHKの記事で、多くの優れた人々が先に逝かれたことをあらためて知りました。

哀悼の意を表して、そして、それぞれの人生に乾杯。

そして、このように生きればよかったのかと、叶ったはずはなけれども、思ったりして・・・

www3.nhk.or.jp