クロアゲハ

パソコン・デスクは、ディスプレイを見る目をときどき休めるために、小庭が見える位置に置いていますが、蝶やトンボや鳥が飛んで来るのに気づきます。
今日は、当地は、真っ青な空でしたが、なにやら黒い影がちらちら・・・ クロアゲハでした。
いつもは、なかなか、止まってくれないのですが、今日は、数か所で翅を休めていたので、掃き出し窓を開けて、庭へ降りて、そ~っと、近づいて撮りました。

この春、新しく求めたカメラは、なにかと勝手に指図?してくれて、逆光で、被写体も黒いので、フラッシュを使うよう指示が出たので、内蔵フラッシュをポップアップして、もう1枚。が鮮明に撮れました。👍

黒条(黒い筋)がはっきりしているので、これは♀でした。
だいぶ昔、散歩していて、みかんの葉にいた幼虫(ミカンやカラタチやサンショウなどの葉が食草)を数頭飼育・観察したことが何度かあります。
 
羽化したばかりで、前翅を広げていませんが、これは♂です。黒条が目立たないほど、全体が真っ黒です。

これが、そのときの♀。

飼育観察記録をリンクしておきます。
2年前に、ほかに、ナミアゲハツマグロヒョウモンルリタテハのそれぞれの記録をまとめたときのものです。ご興味のある方はどうぞ・・・ 上記の3種類の蝶へもリンクしているページです。
この夏は、スミレの葉が食草ツマグロヒョウモンの幼虫を保護して、10頭、羽化。暑い日に飛び立ちました~