虫の声

夕方から深夜まで、虫の声が聞こえます。カネタタキエンマコオロギの声が聞こえます。
2年前までは、シューズボックス(昔は下駄箱と言っていたけれど)の下に、虫かご(飼育箱)を置いて、スズムシ(鈴虫)を飼育していました。キュウリ、ナス、かつお節、市販のスズムシ用の餌を毎日与えながら・・・
卵が孵化しない年には、趣味と実益でネット販売されていた群馬の方に頒けてもらっていましたが、ご高齢でやめられたので、去年、今年は飼わず仕舞い。

自作のYoutubeの「籠のスズムシ」を貼らせていただきます。これは1匹の鳴き声です。10匹以上になると、静かな夜に、騒音になります。(笑)
57秒です。よろしかったら、クリックして、スズムシの爽やかな鳴き声を聞いてみてください。

カネタタキ(鉦叩)は、小さな声でチンチンチン・・・と、木の枝の中で鳴きます。

庭で撮ったのですが、残念ながら、翅が退化した、鳴かない♀です。♂は、声はすれども姿をみせてくれないので、このところ、追っかけはやめています。(苦笑)

紅い実はピラカンサです。

マツムシ(松虫)も飼っていたことがありますので、ついでに、貼っておきます。26秒です。
俳句:
 
鈴虫や 早寝の老に 飼はれつつ 後藤夜半
 
ひとり酒 籠の鈴虫 奏でけり 功雪(しらこばと)