ヨーグルト・メーカー

2か月ほど前から、こんなヨーグルトを飲んでいます。低糖と記されていて、(低糖ではない商品の)糖類44%カットといっても、1本110mlほどで、糖類6.8g。
Hba1Cを正常値にするのが今年の目標なのですが・・・105.png
ヨーグルト・メーカー_e0413146_19413921.jpg
目標まで、あと少しですが、こだわって、それでは?というので、ヨーグルト・メーカーなるものを求めました。
 
昨日、Amazonに、アイリス オーヤマのヨーグルト・メーカーを注文して、今朝届きました。
高価な電気製品ではありません。4千円程度。牛乳1パックを入れて撮りました。
ヨーグルト・メーカー_e0413146_19413933.jpg
早速、午後、1パックの生乳に、商品の飲むヨーグルトを1本入れて待っているところです。でも、30度の保温で8時間もかかります。なお、消費電力は20W程度。
 
昔は、妻が、友人に分けてもらったタネ菌で、長いこと、常温で作っていました。そんな菌もまだあるのかな~
 
まだ、出来上がっていません。明日の記事にでも、結果を報告します。
 
ところで、ヨーグルトは、食べるにしても、飲むにしても、食事したあとの就寝前だそうです。早朝の空腹時だと、胃液で、菌の働きが弱まるのだそうです。知らなかった~です。150.png
 
ヨーグルト・メーカーでは、ふつうのヨーグルトも、飲むヨーグルトも、また、麹があれば、甘酒、塩麹・醤油麹など、カスピ海ヨーグルト、ギリシャヨーグルト、酵母が手に入れば、天然酵母プチパンなども作ることができるそうです。
ぼちぼち、試してみます。
 
もっとも、ヨーグルト・メーカーは、一定温度で、最長48時間、保温できるだけの機能です。102.png