力持ち

昨日のヨーグルト・メーカーによるヨーグルトの出来上がりですが、上々の出来で、求めていた飲むヨーグルトよりも10倍の量の生乳から、10日分の、ややトロトロくらいのものができました。👍
しばらく、いろいろなネタや麹で試してみます。
 
第二のふるさとに、ふたりの力持ちあり。
阿炎関は、今日も勝って4連勝。
 
もうひとりは、江戸時代後期、日本一の力持ちが越谷の三野宮村(現在の越谷市三野宮)にいました。名前は三ノ宮卯之助。ちょうど1年ほど前にも掲載しましたので、ご興味がおありでしたら・・・

 

関係はありませんが、今日の夕食は、カレー・ライスにしました。辛いのが好きなので、ガラムマサラをたくさん入れました。メンズクッキングの十八番は、シーフードカレーですが、今宵は、黒毛和牛のカレー肉にしました。
肉が見えない具だくさん・・・105.png
力持ち_e0413146_18455013.jpg
黄色いご飯は、1合半に、昨秋求めたクチナシの実を1個いれました。適量のサフランよりも黄色いご飯ができました。とくべつ、香りはしませんが、気分だけ。
サフランのときは、少々の塩とバターを入れて、ほんのちょっとだけ味付けします。