健康診断 & マリーゴールド

今年は、8月8日以来始めた健康診断ですが、以下は、自分自身のためのログです。
 
1.今日は、予約をしていた胃の内視鏡検査を受けてきました。子どもの頃はいなかで、水は井戸水でしたが、ピロリ菌の除菌は、10年ほど前にしたものの、菌の痕が残っています。それが癌になることはまれとのこと。
 
2.HDLーコレストロール(善玉コレステロール)は👍
 
3.LDL-コレストロール(悪玉コレステロール)は少し高い
 
4.ヘモグラミンA1cは、6.8
 
5.尿検査で、糖がやはり高い値
 
それ以外は、オプションですが、
6.心電図は、異状はないのですが、波形に少し個性あり
 
7.肺のレントゲン検査は👍
 
8.血圧は、今日も高いほうが120ほどで問題はなし👍
 
9.大腸がんは、便検査では異状なし
 
10.頸動脈のプラークは年齢相応。年1回の継続検査をしてくださいとのこと。
 
11.甲状腺も異状なし
 
12.今日の内視鏡による食道・胃から十二指腸までの検査は、なぜか、麻酔が効かないものの、鼻孔から挿入して、痛くも痒くもないうちに済みました。
 
13.来月上旬に、腹部、五臓六腑の超音波検査で、今年の検査はおわりです。
 
14.以上の他に、今年は、新型コロナのワクチン接種を3回(延べ5回目)接種。
 
15.もうひとつ残っていました。来月の腹部検査の日にインフルエンザのワクチンを接種予定
 
おかげさまで、差し迫った症状はなにもなく、もうしばらく、事故にさえ遭遇しなければ、もう少し長生きできて、孫の成長を見届けられそうです。104.png
 
幸いにも、健康体ですが、なんとも、健診、検診です。
それ以外にも、生命保険がん保険を支払い続けて、半世紀以上・・・ まあ、すべて、生きる上での必要経費でしょうか。
 
ところで、カースペースと側溝の間の段差プレートのわずかなスペースで、マリーゴールドがひと株だけ咲き続けています。

皮肉なことに、きちんと、プランターに植えたのは、ずっと前に、小さな花を付けて、もう今は消え去りましたが、こぼれ種で育ち、肥料も与えていないのに、立派な花を咲かせています。過保護よりも、放ったらかしのほうがたくましいですね。
 
一方、外で観察していた蛹は、外敵の餌になったようですが、過保護のツマグロヒョウモンは、6頭、羽化して、寒い中、旅立ちました。雌雄半々でした。まだ、3頭いますが、越冬するのかな。
昨年は、越冬したものの羽化には至りませんでした。多少、雨に見立てた霧吹きが必要なのかもと思っています。