日常の生活 & 自慢話

おかげさまで、人生、病気や怪我とは無縁👍で、何ごともなければ、この夏には、じつは、満年齢で傘寿を迎えます。105.png
怪我や骨折はしたことがなく、なお、病気は皆無ではなく、血糖値がやや高いのは、祖父・父からの遺伝と、若いときの飲み歩きと自省し、老いては節制し、もう大丈夫な領域です。
 
そして、白内障は両眼とも患い153.png、最初のときは、まだ日帰り手術ではなくて、術後3泊。用心のため、帰らせてもらえず、初めての入院。その退屈だったこと・・・ 入院生活をされる人の心情を知るいい経験にはなりました。
 
そして、妻亡きあと、息子が結婚して以来、6年ほど、独居老人の生活です。
妻の勧めで、還暦を迎えたとき、地元でメンズクッキングのクラブを数人の仲間と立ち上げて、20人ほどで、料理を6年間習ったのが幸いして、ときには、当時のレシピをひもときながら、趣味の料理をして暮らしています。
 
食器洗いも苦にならず。ボランティアをしていた70過ぎの頃、施設の食器洗いも買って出て、計算したことがありますが、延べ10万個洗って、手が滑って割った数2つ。165.png やきものの町で育ったので、大事に扱う術が身に付いたのかも。
 
今日は、ホーム・ベーカリー食パンを作りました。
砂糖の代わりに、カロリー/糖類ゼロの甘味料ラカントSを使用。レーズンも少なめ。
日常の生活 & 自慢話_e0413146_18144985.jpg
ヨーグルトも数日置きに作っています。乳酸菌は明治とフジッコ製を交互に使用。ヨーグルト・メーカーの代金4千円は、もう元が取れたところです。
日常の生活 & 自慢話_e0413146_18144954.jpg
掃除は、そんなに汚すこともホコリも少ないので、気が向いたときにときどき。
洗濯はよくします。
 
まじまじと見る人なんぞいませんが、冬物のセーターの毛玉が気になっていて、SEIKOの電池式の古い毛玉取り器がよく取れなくなっていたので、新しいものを購入しました。
商用電源のこんなものです。2千5百円の日本製で、刃がよいのか、よ~く取れます。セーターを裏返しにもして、生地の裏まできれいきれいになりました。
日常の生活 & 自慢話_e0413146_18144904.jpg
日常の生活 & 自慢話_e0413146_18144981.jpg
今日の名言:
 
年齢というものには元来意味はない。
若い生活をしている者は若いし、老いた生活をしているものは老いている。
 井上靖(小説家、詩人)