大きな揺れ 最大震度5+

昨夜、まだ起きていましたが、10時41分、久々の大揺れでした~150.png 153.png
千葉県北西部が震源で、最大震度5+
 
キッチンの前に立っていましたが、シンクの縁と食卓の椅子に左右の手をかけて、揺れが収まるまで、1分弱、じっと様子をみたことでした。震源から近いこともあって、縦揺れの時間はなく、即、横揺れで、びっくりしました。スマホからは、緊急地震速報で、予告はなかったような?
 
発表では、当地は震度4でしたが、体感としては、もっと強かったような気がします。震源とは逆方向の隣の川口市では震度5+だったとのこと。
小さな工芸品がひとつ、棚から落ちて割れただけで、とくに被害というほどではなし。
 
10年前の東日本大震災のときの揺れは、たしか、当地では5+でしたので、それ以来の大揺れでした。その1時間後と、今朝早朝も余震があったようです。
 
今日、12時現在、JRや私鉄の路線が、運転見合わせや遅れが出ているようです。
東京都の新交通システム日暮里・舎人ライナーは、コンピュータ制御による自動運転で、かつ、無人運転。
先頭車両が脱線して、負傷者2名も出て、復旧まで2、3日かかるようです。
 
震度5+の強い地震とはいえ、対応できなかったようです。新交通システムとはいえ、盲点・弱点あり・・・ 転覆のような大事故にならなかっただけで、不幸中の幸い。
 
エレベーターの停止、5万5800台。閉じ込め28件とも。
日本エレベーター協会のページには、地震が発生した場合は、“すべての” 行先階ボタンを押し、最初に停止した階で降りてください”とのこと。
直下型は、初期微動が短かく、今回のように近い所で、すぐに本震が来ると、最新のエレベータといえども、途中停止もあるようで、怖いですね~
 
日本気象協会のtenki.jpによると、全国で1年間に、およそ2000回も地震が発生しているそうです。昔の映画のタイトルにもありましたが、まさに、地震列島ですね。世に怖きもの、地震・雷・火事・○○○ 正解は おやじ、それとも、をみな?(笑)

日本気象協会 過去の地震情報