今朝の地震 & 日本経済(雑感)

今朝は、9時頃、埼玉寄りの茨城県南部で地震が起きて、震度5弱の揺れ。
今年は、元日の能登半島地震以来、2回めの緊急地震速報をスマホで受信。その音声に余計驚かされました~
今年は辰年。地底の龍が暴れますね。
関東地方は、フィリピン海プレート太平洋プレート(さらに、北米プレートも関係があるという説もあり)が、せめぎ合っているのだとか。日本全体では、このほか、 ユーラ シアプレートも含めて、4枚のプレートの上に載っているそうな。地震が多いはずですね。
 
一方、経済の方は、昇り龍?
21世紀を迎えた平成13年頃から、その新世紀への期待とは裏腹で、ほぼ四半世紀もの長い間、日本人の平均賃金は下がる一方でしたね。
大企業の春闘でもしみったれた賃上げ、もしくはゼロ回答もありましたが、今年は+5%ほどの回答が出てきています。
これと同時に、商品やサービスの値上げは勘弁してほしいものですが、賃上げ分が消費に回り、好循環によって日本経済が右肩上がりになるといいですね。
以下のリンクは、厚労省の「令和4年賃金構造基本統計調査」です。
 
世界で唯一、日本だけだったマイナス金利も解除されたことだし・・・
右肩上がりを先取りするかのように日経平均は、史上最高値を今日も更新しました。
これは、ちょっと前の史上最高値になったときの日本経済社の記事のコピーです。たまたま、自分の人生とちょうど重なる年月で、いろいろなことがあったのを思い出しつつ眺めたことでした。
1973年は、「円、変動相場制に」とありますが、戦後、その2年前までは1ドル360円でした。今日は151円です。
年金にはベースアップは期待できそうにありませんが、投資で、このところ、懐が暖かくなったところで、せいぜい、旨いものでもこしらえることにして、これから買い物に行ってきま~す。😁