身近な楽しみ

ようやく、秋の長雨もひと息なのか、降雨はなく、でも、曇天の一日でした。
 
そんな中、たびたびのツマグロヒョウモンながら、保護せずに見守っていた蛹でしたが、今朝、羽化したばかりのところで見つけました。♂でした。
いろいろ_e0413146_20071678.jpg
しばらく、指先にのせて、翅を広げたところでの1枚です。
いろいろ_e0413146_20071634.jpg
紅く色づき始めたピラカンサにとめました。
いろいろ_e0413146_20071685.jpg
いったん、保護観察をやめたのでしたが、このところ、またまた10頭ほども救出?して、飼育箱には、すでに蛹になったのもいます。今年は、延べ30頭ほども羽化して、旅立ちすることになります。👍
 
バラは、夏に深く剪定したので、秋バラは、期待していませんが、この春、古株を処分して、挿芽した小さなサルビア・ミクロフィアホットリップスが成長して、花が咲いています。でも、ほんとは、赤と白のツートンカラーの愛らしい花ですが、暑い日が続いたためか、赤一色です。白花だけのときもあり、思うような熱き唇には縁はなし。(笑)
いろいろ_e0413146_20071672.jpg
ホトトギス(杜鵑草)は、つぎなる品種はまだで、早咲きの「江戸の華」がまだ、いまを盛りに咲いています。
いろいろ_e0413146_20104487.jpg
アボカドは、あの大きな種を植えて1年3か月で、観葉植物になるまでに成長しました。
いろいろ_e0413146_20071649.jpg
散歩していて拾ってきたナギの実です。わが家の熊野三山由来の木の若芽を刺し芽したのもまだ青いまま2、30ほど健在ですが、これをまた、蒔くかどうか思案中。(苦笑)
いろいろ_e0413146_20071771.jpg
遠出はできなくなりましたが、身近で楽しみを見つけています。
 
もっと大きな楽しみは、つぎの日曜日の孫の2歳の誕生祝いです。
プレゼントのアンパンマンの”あいうえお”ボードが届いたところです。