花や双葉

当地は、ほぼ2日、たっぷり降りました。
夕刻になって上がったところで(そんなに広くもない庭を)見回って、数枚撮りました。
 
つい先日の30℃ほどから10数℃まで気温が下がり、部屋では、寒く感じたので、暖房をつけました。
これまで、名前で可哀想に思えていたCORONA社の遠赤外線暖房機のコアヒートです。
 
外では、みずみずしい緑がきれいでしたが、
雪が・・・???
雪ノ下が咲いていました~(笑)
先日は葉を天ぷらにしたのですけれど・・・
花や双葉_e0413146_19171144.jpg
昨日掲載したばかりのデンドロビウムの「エンジェルベイビー”グリーン愛”」。
今日は少しマシに撮れたかな。
花や双葉_e0413146_19171039.jpg
花が落ちたアマドコロも葉が瑞々しくなりました。
細い麻のひもで倒れないようにしています。
白いのは、ピラカンサの小さな花びらです。
花や双葉_e0413146_19171107.jpg
バラの蕾だった「デライト」もたくさん咲いて、匂っています。
いまは4品種しかないバラですが、雨に打たれて、萎んで項垂れてしまった花後の花は、10数個、手折りました。実がつくとこれからの蕾が大きくならないし、少しながらも茎・株が弱るので・・・
花や双葉_e0413146_19171165.jpg
この雨の間に朝顔などの種が、早いものは双葉が出てきました。
花や双葉_e0413146_19171155.jpg