天空の花壇の整地

昨日の関東南部の一部では12月だというのに、観測史上最高の最高気温25℃を超えて夏日でした当地は20℃の記録。
 
今日は、風が吹いて、日中13℃ほどで、お昼から、天空の花壇でまだ咲いていて種をつけていたマリーゴールド(聖母マリアの黄金の花)と日々草を抜いて、70リットルのゴミ袋いっぱいになりました。
 
マリーゴールドの種は、来年の分は十分採種できました。
作業前の写真は撮り忘れましたが、このとおりきれいになりました。
明日以降、天気と相談しながら、さらに、野草の根を抜いて整地して、チューリップの球根を植え付けます。
写真は撮りませんでしたが、今日は冠雪の富士も望めました。

わが家で、シューズボックスの上で水栽培を始めたばかりのヒヤシンスチューリップも、2日にしてこのように発根しています。

これはチューリップです。植物の生命力も大したものです。

庭仕事がほぼ終わったところで、明日からはクリスマス・モードです。リース作りをします。

それから、年末の大掃除の予定です。

すぐに、クリスマスも大晦日も来ますよって・・・