コスモス

皆さんの記事でキンモクセイの花を見かけていたので、買い物に出かけた折、5、6本植栽されているところに行ってみましたが、もう、ほとんど、散っていて、あの甘い香りも漂っていませんでした。
花期は短いのですね。カメラも持参したのに残念。
 
帰り道、地区センター(公民館)の花壇にコスモスの花が咲いていました。
こちらは、長いこと、つぎつぎと、咲き続けますね。

コスモスの思い出は、いろいろありますが・・・

 

かつて、当市では、休耕田を利用した6ヘクタールものコスモス畑があって、ちょうど今頃、コスモス・フェスタが開催されていましたが、後継者不足なのか、理由不詳ながら、いまは、もとの麦畑に戻っているようです。

 

長野・佐久市の国道沿いに6kmほどに渡って咲いているコスモス街道もドライブで通ったことがあります。市の花コスモスだそうです。

 

もうひとつは、茨城・ひたちなか市の国営ひたち海浜公園

春のネモフィラでも有名ですが、秋は、紅葉したコキアコスモスの揃い踏み(共演)も美しいですね。

写真の茶色が、丘の上のコキアです。

マイカーは、昨年、(高齢者の事故が多くなっているので、事故なんぞ起こす前にと)半世紀に及び日本中を駆け回った(無事故1違反の)ドライブ人生にケリをつけて、手放しましたので、思い出の写真が多くなります。あしからず・・・

 
俳句:
 
コスモスや 想ひ思ひの 空の下 功雪(しらこばと) コスモス畑にて詠む

秋桜(コスモス)の 寄り添ひてをり 道祖神 功雪 信州の旅にて詠む