春のきざし?

梅の花を掲載されているブログも多くなりつつありますね。
わが家の梅は、まさに、梅一輪です。道知辺という品種です。
春のきざし?_e0413146_14445253.jpg
お隣さんと半分ずつ交換したクリスマスローズの白花は少しずつ咲き始めて、今日は、いつもより上向きに咲いていました。
春のきざし?_e0413146_20492570.jpg
は、いずれも鉢植えで4品種育てていますが、つぼみが膨らんできました。これは、カワヅザクラ(河津桜)です。
春のきざし?_e0413146_20492541.jpg
クロッカスも寒さに負けず、芽を出しています。
春のきざし?_e0413146_20492558.jpg
ミニスイセンも・・・
春のきざし?_e0413146_20492504.jpg
これは、先日来、掲載している素心ロウバイ
春のきざし?_e0413146_20492503.jpg
寄添ひて 温め合へる 蝋梅の花 功雪(しらこばと)
 
そして、これは、実が残り少なくなった白実の万両です。
春のきざし?_e0413146_20492539.jpg
今日は、雨が上がり、気温も少し高くなったところで、庭仕事。
白実のナンテン(南天)を鉢に蒔いてみました。
雪国ならずとも、春が待ち遠しい日々ですが、明後日は大寒の入り。それを過ぎたら、節分に立春。春はもうすぐですね。